カスタムブロック道場 vol.6 JSXとES6記法

ブロック開発においてJavaScriptを記述する時は、基本的に「JSX」「ES2015(ES6)」という記法を用い、トランスパイルという処理を通じて、最終的に主要なブラウザが理解出来るJavaScriptに変換します。

基本的なJavaScriptの知識に加え、アロー関数・分割代入・スプレッド構文などの新しい記法の理解が必要なため、コードの書き方が分からない、コードの意味が分からない、という方もいらっしゃると思います。

vol.6では、JSXとES2015(ES6)の基本的な記法の中から、ブロック開発において特に覚えておくと便利なものをピックアップしてみたいと思います。

YouTube

イベントの目的

カスタムブロック開発では、npm・ES6・JSX・React Hook・block.jsonなど、多様な技術・知識が必要となります。

また、興味はあるけれどどこから学習すればよいか分からない、という方もいらっしゃると思います。

そのような方のために、参加者同士で技術・知識を共有しあい、開発者としてスキルアップしていく事を目的としています。

同時に、将来的に自分で作ったカスタムブロックをプラグインとして公開したり、その技術・経験を活かしてWordPressコミュニティに貢献していく方が増えればと思っております。

イベントURL

https://custom-block-dojo.connpass.com/event/253449

スライド資料